今にも崩れそうな本棚の下で

漫画の感想を書いたり書かなかったりします。

「◯◯(人名)は××ない」式のタイトルの歴史

かぐや様は告らせたい」を読んでいて思いついたのですが、「◯◯(人名)は××」、特に「◯◯(人名)は××ない」式のタイトルの作品は、かなり多いような気がします。

いったたい何が元祖で、何をきっかけに流行したんでしょうか。

思いついたもの、調べてみつかったものを並べてみました。

厳密に定義に沿ってない物もありますが、影響があった可能性なども踏まえて載せています。

また、ラノベなどを全部載せたら切りがないので、代表的なものだけをリストアップしています。

 

ツァラトゥストラはこう語ったツァラトゥストラはかく語りき)(哲学書)(1885)

我輩は猫である(小説)(1904)

これはパイプではない(マグリットの絵に書かれた文章。この絵を取り上げたフーコーの同名の著書(1973)がある)(1929)

郵便配達は二度ベルを鳴らす(小説)(1934)

そして誰もいなくなった(小説)(1939)

ジョニーは戦場に行った(小説。後に映画化。)(1939)

私は海をだきしめてゐたい(小説)(1947)

われはロボット(小説)(1950)

俺たちは天使じゃない(映画)(1955)

女はそれを我慢できない(映画。同名の曲もある。)(原題はThe Girl Can't Help It)(1956)

私は貝になりたい(ドラマ)(1958)

インディアン嘘つかない(ドラマ「ローン・レンジャー」での台詞。日本で流行した。)(1958。大元のラジオドラマは1933だが、米国では、古くからある慣用句で、特別な台詞とはみなされていない。)

ぼくらはみんな生きている(「手のひらを太陽に」の歌詞。同名の漫画・映画・ドラマもある。)(1962)

私はカモメ(女性宇宙飛行士が宇宙で発した初めての言葉。コールサインを述べただけだが、日本ではチェーホフの戯曲の台詞と結び付けられて報道された)(1963)

俺たちに明日はない(映画。原題はBonnie and Clyde)(1967)

かしの木モック ぼくはなかない(アニメ映画)(1972)

アルキメデスは手を汚さない(小説)(1973)

ポニーテールは、振り向かない(小説。後にドラマ化。)(1985)

Romanticが止まらない(曲)(1985)

愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜(曲)(1988)

死体は語る(法医学入門書)(1989)

ダイヤモンドは砕けない(漫画・ジョジョ第4部の副題。ただし、この副題は2000年以降に付けられたもの。第428話のタイトルが「クレイジー・Dは砕けない  その①」)(1992)

山猫は眠らない(映画。原題はSniper)(1993)

A・Iが止まらない!(漫画)(1994)

反町君には彼女がいない(漫画)(1995)

岸辺露伴は動かない(漫画)(1997)

お墓がない!(映画)(1998)

ブギーポップは笑わないライトノベル)(1998)

誰も知らない(映画)(2004)

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない(小説)(2004)

酸素は鏡に映らない(小説)(2007)

俺の妹がこんなに可愛いわけがないライトノベル)(2008)

僕は友達が少ないライトノベル)(2009)

ささみさん@がんばらないライトノベル)(2009)

機巧少女は傷つかないライトノベル)(2009)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(アニメ)(2011)

我妻さんは俺のヨメ(漫画)(2011)

湯神くんには友達がいない(漫画)(2012)

結城友奈は勇者である(アニメ)(2014)

黒崎くんの言いなりになんてならない(漫画)(2014)

亜人ちゃんは語りたい(漫画)(2014)

左門くんはサモナー(漫画)(2015)

かぐや様は告らせたい(漫画)(2015)

 

「〜ない」の形式でのタイトルで見つけられた限りの初出は、1956年の「女はそれを我慢できない」でした。

※追記:ブコメで1955年の「俺たちは天使じゃない」をご指摘いただきました。

 

なお、アインシュタインが手紙で「神はサイコロを振らない」と書いたことは有名ですが(これが書かれたのは1926年)、フィクションのタイトルではないので除いています。

(2004年に同名の小説があります。)

 

最近のは多すぎて捕捉しきれませんでした。

「◯◯は××」という形式まで含めるともっと色々ありそうです。

月は無慈悲な夜の女王」とか「悪魔が来たりて笛を吹く」とか。

↓こちらのブログでも色々挙げられています。

「〇〇さんは✕✕」ってタイトルの漫画にはハズレがない! - わたしたわしじゃないじゃない

 

古いのでも、新しいものでも、これがあるだろう、という方は教えてください。

 

ちなみに、

天才2人による頭脳戦という形をとったラブコメかぐや様は告らせたい」はオススメです。

 

f:id:kido_ari:20161123121546p:plain

(全力で相手に告白をさせようとするラブコメかぐや様は告らせたい〜天才たちによる恋愛頭脳戦〜第1巻)

 

※リストアップにあたり、以下を参考にさせていただきました。

ライトノベルの「○○ない」タイトルまとめ: ラノベ365日

○○は○○ない、みたいなタイトルのラノベ多すぎ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

ブコメで教えていただいた作品など追加しました。

 

その他オススメ記事

kido-ari.hatenablog.com

kido-ari.hatenablog.com

kido-ari.hatenablog.com

kido-ari.hatenablog.com

おすすめ能力バトル漫画・現代異能バトル漫画ランキング50 - 今にも崩れそうな本棚の下で