今にも崩れそうな本棚の下で

漫画の感想を書いたり書かなかったりします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

はてブ引退にあたって、はてなスターを稼ぐ方法全部書く

このたび、はてブできなくなりました。 h.hatena.ne.jp もはや、ブコメでスターを得ることもない。 だから、という訳でもないですが、この機会に、前からいつか書こうと思っていたこと、ブコメでのスターの稼ぎ方について書きます。 主として、増田ブコメで…

私が右も左も(文字通り)分からなかった頃の話

視力検査を恐怖に感じたことはあるだろうか? 私は、ある。 小学生の頃、私は、どちらが右で、どちらが左なのか区別することができなかった。 このような状態を「左右盲」と呼ぶと知ったのは、ずっと後のことだ。*1 左右盲の原因は分からないが、俗に、左利…

「メタブ」とは何に対するブックマークを意味するか?問題

メタブ(メタブックマーク)が複数の意味を持つのが前から気になっていたので、少し調べました。 結論: 多くの場合、エントリーページに対するブックマークを意味する。 違う意味で使われる場合もある。 ①:ブックマークのエントリーページに対するブックマ…

2018年、心に残った増田24選

増田文学賞2018下半期が開催されたら投票しようと思って、色々ブクマしていたのだけれど、開催される気配がないので記事にしました。 日常・生活部門 2Lサイズのアクエリアスの気持ち 誰でも気がつきそうな値段の不整合から、同情を寄せる優しさが良い。 同…

パロディが本物を規定する

私は、戦隊ヒーローものや仮面ライダー、魔法少女なんかのテレビ番組を、まともに見たことがない。 正確には、小さい頃、その一部を見たことはあったのだろうが、もはやその内容の記憶がない。 だから、それらに関する私の中のイメージは、ジュウショウワン…