今にも崩れそうな本棚の下で

漫画の感想を書いたり書かなかったりします。

2018年が楽しみな漫画・2017年に読んだ面白いオススメの漫画15作品

 

タイトル通りの漫画紹介。

アクション、恋愛、SF、コメディ、サスペンス、ヤンキー・不良などいろんなジャンルが揃ってます。

まだ連載が長くないもの中心です。

 

 

映像研には手を出すな!(大童澄瞳)

 

2017年に読んだ中でトップレベルの面白さ。

読んでない人は「手を出し」ましょう!

 

女子高生達がアニメを作る話。

設定大好き浅草氏、読モ作画の水崎氏、お金大好きプロデューサー金森氏の三者のキャラ立ちが良いのです。

また、設定図・断面図好きにもたまりません。

細かい設定がありそうで、うかつには語れない怖さもあり、今まで書いてませんでした。

いつかきちんと記事をかきます。

 

なんと作者ははてなブロガー。

dennou319.hatenablog.com

 

15で少女は、あれになる。(江本晴)

 

15歳になると女性は腕にエイリアンを移植する世界。

この設定で恋愛を描くという発想がすごい。

設定は突飛ですが、きちんとした青春恋愛オムニバスです。

 

人馬(墨佳遼)

 

人のような上半身と馬のような下半身を持つ生き物、人馬。

人が人馬を戦の道具として扱う世界での人馬の話。

人に懐かない人馬は両腕を切られたりする重めの設定ですが、見応えのあるドラマが展開されます。

 

言解きの魔法使い(結月さくら)

 

作者いわく、「『漢字』に分解された自分の左腕を、漢字を紐解くことで集めていく、ブロマンス風味クトゥルフの香りを添えて、な漫画」。

漢字の絡んだ謎解きと男の友情が良い。 

 

www.sunday-webry.com

 

きみを死なせないための物語(吟鳥子

 

古き良きSF少女漫画の良さを残しつつ新しい。

子どものまま大人になる新人類ネオテニイ(幼形成熟)や社会的契約の設定がかなりツボです。

そこに垣間見えるディストピア感。

宇宙考証の解説も読むと2倍面白いです。

www.comp.sd.tmu.ac.jp

 

からかい上手の元高木さん(稲葉光史、山本崇一朗

 

傑作ラブコメからかい上手の高木さん」のスピンオフ。

スピンオフ元とはちょっとテイストの違う話もありますが、破壊力は同様です。

ところどころにあるスピンオフ元との繋がりも嬉しい。

 

シンギュラリティは雲をつかむ(園田俊樹)

 

タイトル買いしたけど、AIは関係ありませんでした。

ヒト型飛行機の戦争譚。

圧倒的な性能を持った、ピーキーワンオフ機にはやっぱりロマンがありますね。

主人公や周りがちょっと歪んでいるのも良いところ。

「雲をつかむような話」などと普通は否定的につかわれる言葉が、ポジティブに読めるタイトルも最高です。

 

火色の文楽(北駒生)

 

バレエを怪我で引退した主人公が文楽を始める話。

正直言って、文楽がどんなものか全くよく分かっていなかったのですが、この漫画を読むと面白い。

描写が上手いので、読んでいるだけなのに、声や三味線が聞こえてくるかのようです。

 

天地創造デザイン部(蛇蔵、鈴木ツタ、たら子)

 

神様からの下請けで動物たちをデザインする人たちのコメディ。

こんな生き物がいるのか!この動物のデザイン面白い!などと勉強になりつつ笑えます。

 

御手洗家、炎上する(藤沢もやし)

 

家政婦潜入系サスペンス。

13年前に起きた火事、両親の離婚と父の再婚で全てを奪われた娘達の復讐劇です。

続きが気になります。

 

 

 ここは今から倫理です。(雨瀬シオリ

 

倫理の教師・高柳先生がその行動を通して生徒達に倫理を伝える話。

授業のシーンもあるのですが、本質的な教えは授業外で行われることが多く、「ここは今から倫理です。」というタイトルは、倫理が場所や時を選ばないことを逆説的に伝えている気がします。

高柳先生が無力な部分があるのもすごく良い。

 

東京卍リベンジャーズ(和久井健

 

タイムリープ×ヤンキーモノ。

平成も終わるとなると、古き良き不良漫画・ヤンキー漫画はタイムリープでもしないと成り立たない、ということには一種の感慨を覚えます。

タイムリープは時代設定をいじるためだけの設定かと思いきや、わりとストーリー

主軸です。

ご都合主義っぽいところもあるのはご愛嬌。

 

星明かりグラフィクス(山本和音)

 

美大が舞台。

人間嫌いの潔癖症の女の子(デザイン学科ビジュアルデザイン専攻)とその唯一の友達で、才能ある人間とコネを作りたい女の子(美術学科油絵専攻)がメインキャラクター。

美大あるある的なところも興味深いし、才能を利用するための暗躍や作品制作も面白いのです。

 

来世は他人がいい(小西明日翔

 

極道のトップの孫同士の婚約・同居。

ほのぼのラブコメと思いきや不穏さを醸し出すキャラが良いです。

 

虚無をゆく(水上悟志

 

中編SF。

ネタバレを極力避けると、「良い!」しか言いようがない。

今度発売する短編集に収録されるのでみなさん買いましょう。

 

 

まずは手始めに15作品。

他にも紹介したい漫画はたくさんあるので、機会があったらまた書きます。

年末年始に少しずつ書いていたら、同じようなテーマのより質の高い記事にいくつか先を越されてしまいました…。