今にも崩れそうな本棚の下で

漫画の感想を書いたり書かなかったりします。

はてなーの知らない爆サイ・ホスラブの世界

爆サイという掲示板を知っているでしょうか?

爆サイ.com−日本最大級のローカルコミュニティ掲示板

私自身、よく閲覧するというわけでもないですが、存在自体は知っており、そこそこメジャーな存在だと思っていました。

 

ところが、

「爆サイで晒されてた」という記事についたコメントを見ると、「知らなかった」というものが多くて意外でした。

anond.hatelabo.jp

 

独特のユーザー層を持っているという掲示板群という意味では、「ふたば☆ちゃんねる」界隈もありますが、こちらの話題では、普通に知っている前提でのコメントが多いのと対照的です。

(例えば、コメントしてる人が違うので、単純に比較はできませんが。)

はてなブックマーク - そろそろ二次裏、およびふたばちゃんねるというサイトや文化を大真面目に..

http://b.hatena.ne.jp/entry/roll8.hatenablog.com/entry/kemonofriends

 

爆サイは、「ニュース速報・スポーツ・動画・政治・経済・芸能から、パチンコ・スロット・お水・ホスト・風俗・ギャンブル・ゲームまでジャンルの幅広い日本最大級のローカルコミュニティ掲示板」。

後半に挙げられたジャンルからもうかがえますが、いわゆるオタクというよりは、ヤンキー寄りの客層。

ここらへんは、「ハッキング」から「今晩のおかず」までをカバーする2ちゃんねると対照的ともいえます。

(ローカルネタが多いという意味ではまちBBSが似ていますが、「お行儀の良さ」は大分違います)

地域密着型の情報も多く、上記のような晒しなんて日常茶飯事。

地域の「ヤリマン情報」や怪しげな取引が平然とかかれていたりして、クラクラしてきます。

プライバシー・名誉毀損とか刑法とか、そういうのとは無縁の世界がそこには広がっているといえるでしょう。

かつて、2ちゃんねるは「便所の落書き」と呼ばれたものですが、現在の爆サイには、まさしく「便所の落書き」と言ってよさそうな内容が溢れています。

 

利用者層は、おそらくヤンキー層なので、どちらかというとインテリ・ホワイトカラーの多そうな、はてなでの知名度が低いのも分からないではありません。

 

爆サイと似たような掲示板として、「ホスラブ(ホストラブ)」があります。

こちらは、「日本最大ホスト風俗キャバクラ掲示板」。

ジャンルがジャンルというのもあり、こちらも「個人情報とは何だったのか」と考えさせられるようなヒドい書き込みで溢れています。

 

ネットをやっていると、有名どころは大体知っているような気がしてきますが、自分とユーザー層が全く異なるようなサイトは全然知らなかったりしますよね。

昔のも含めれば、学校裏サイト前略プロフ、爆サイ、ホスラブなどなど。

思わず「ネットの世界は広大だわ…」と言いたくなります。

 

爆サイとかホスラブにたまに迷い込んでしまったときに覚える感覚は、「闇金ウシジマくん」を読んだときと似ています。

日常生活では、あまり直接関わらないような人たちの独特の生活・行動原理を垣間見る好奇心・面白さ・怖さ。

闇金ウシジマくんのキャラみたいな人達ってほんとにいるんだな、ということも実感できたり。

知らなかった人は一度見に行ってみると面白いかもしれません。

 

追記:

以下の記事も詳しいです。

anond.hatelabo.jp

 

その他のオススメ記事

kido-ari.hatenablog.com

kido-ari.hatenablog.com

kido-ari.hatenablog.com