今にも崩れそうな本棚の下で

主に漫画の感想を書くブログです。

三大ほんとは言ってない漫画の名言「お前がそう思うんなら…」「クラスのみんなには…」あと1つは?

漫画の名言にも色々ありますが、不幸にも本当は言っていないのに、言っていることにされてしまった名言というものもあります。

 

「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」(少女ファイト・式島滋→ひだまりスケッチ・ゆの)

 

元々は、日本橋ヨヲコの女子バレーボール漫画「少女ファイト」のセリフ。

なぜか、このセリフを「ひだまりスケッチ」のゆのに言わせたAAなどが流行し、むしろそちらの方がよく知られるようになってしまいました。

 

作者にもこのことは伝わっている様子。

 

 最終的には、少女ファイト単行本に、ひだまりスケッチの作者・蒼樹うめが寄稿する事態に至りました。

 

「クラスのみんなには内緒だよ」(魔法少女まどか☆マギカ鹿目まどかBLEACH石田雨竜

 

元々は、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のセリフ。

このセリフをBLEACH石田雨竜に言わせたコラが作られていました。

このコラ画像を原作にあるものと勘違いしたのか、パズドラがBLEACHとコラボした際、石田雨竜のリーダースキル名が「クラスのみんなには内緒だよ」になるという事件が発生(その後、修正済み)。

 

さてもう1つは?

 

以上の2つにも異論があるかもしれませんが、三大ほんとは言ってない漫画の名言を決めるとしたら、あと1つは何でしょう?

・「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」?

・「正義の反対は『また別の正義』」?

・「でも日本人も悪いんですよ」?

 

ご意見あればお待ちしてます!

 

 

このブログのオススメ記事

kido-ari.hatenablog.com

kido-ari.hatenablog.com

kido-ari.hatenablog.com